Flower, Green & Nature stories by 3Kazu

~植物をはじめ様々な自然の魅力を一層楽しむために、イラストを使ったストーリーやつぶやき風日記など様々なコンテンツを制作~

【花ことばstories】ポーチュラカ~自然の中のサラダバー!?

f:id:team3kazu:20190428202810j:plainf:id:team3kazu:20190428202813j:plainf:id:team3kazu:20190428202816j:plainf:id:team3kazu:20190428202819j:plainf:id:team3kazu:20190428202822j:plainf:id:team3kazu:20190428202825j:plainf:id:team3kazu:20190428202831j:plainf:id:team3kazu:20190428202834j:plainf:id:team3kazu:20190428202837j:plainf:id:team3kazu:20190428202840j:plainf:id:team3kazu:20190428202844j:plainf:id:team3kazu:20190428202847j:plainf:id:team3kazu:20190428202850j:plainf:id:team3kazu:20190428202854j:plainf:id:team3kazu:20190428202858j:plainf:id:team3kazu:20190428202902j:plainf:id:team3kazu:20190428202908j:plainf:id:team3kazu:20190428202913j:plainf:id:team3kazu:20190428202916j:plainf:id:team3kazu:20190428202924j:plain



ICHIKAWA Kazuhiroです。
ヨーロッパでは、エディブルフラワーという食花文化があります。
サラダやオードブルなんかの彩りを添えるために花を散りばめたりしたり。
少しずつではありますが、日本でもちょっとオシャレなスーパーなどに置いてあることもあります。

もちろん、日本でも古来からちゃんと花を食べる文化があります。


ポーチュラカ(学名:Portulaca oleracea)】

和名をハナスベリヒユといいます。
何を隠そう、ポーチュラカとその近縁種は食べられるんです。
しかも、最近よくTVなどで注目されている
ω-3脂肪酸動脈硬化コレステロールを減らす効能でよく知られます)を大量に含んでいて、
まさに健康食品!

日本でも昔から山形県では「ひょう」と呼ばれ、
茹でて食べたり、干して保存食にもされているんです。
トルコやギリシャではサラダにも使われるそうで、
ワールドクラスの食材。
沖縄でも葉物野菜が不足する夏に重宝される食材なんですって^^ .

また、民間薬としても古くから使われ、解熱、解毒に利用され、
葉の汁は虫刺されにも効くと紹介されていたことがあるそうですよ。

**********************************

ポーチュラカの花ことばに
【無邪気】【自然を愛する】
というものがあります。

花を食べてしまいたくなるほど
無邪気に自然を愛す、楽しいことではありますが、
注意!!!
園芸用のポーチュラカは農薬が使われていることもあります。
また、よく知らないとポーチュラカに似た毒草を食べてしまうこともあります。
専門家の指導の下や、
ハナスベリヒユとして食用に売られているものだけを食べるようにしましょう!!


Kazuhiro_Ichikawa【Instagramhttps://www.instagram.com/kazu_ichikawa/